NC24のチェーンの張り調整私のバイク、VFR400R(NC24)、リヤがプロアームってことで チェーンの張り方が普通のバイクとちょっと違う・・・・っていうか すごく簡単なんです! 久しぶりに張りの確認をしてみました。 さてそれでは始めます。 リヤから覗き込んでみると、プロアーム後端に 偏心ドラムを締め付けているボルトが2本見えます。 まずはこのボルトを緩めます。 ただ少し緩めるだけでいいんです。 奥まった位置なんで、ラチェットにエクステンション使わないと 緩められないですね・・・・。 次に、今緩めたボルトの下にある長穴の中なんですが そこにチェーンを張る偏心ドラムを回す穴を見つけます。 そしてここで右サイドカウルを外して 中から車載工具を取り出して・・・・ その中にある、 この穴を回すの専用の金属棒を選び、 その棒を、穴の中に入れます。 それからこの棒を、上下に少しずつ動かします。 上に動かせばチェーンは緩み、 逆に下向きに回せば張ってきます。 注意としては、ほんの少し動かしただけで チェーンの張りは結構変わるということ。 チェーンの張り具合は、チェーンカバーに書かれていますが 中央のたるみが15から25mm。 これ、ピンッと張りすぎると、 スイングアームが上に上がったときにはチェーンが張るんで フロントスプロケットを引っ張る力が働き エンジンを壊しちゃいます。 たるみは必要なんですね~~~。 でもたるみ過ぎ(40mm以上)は外れるおそれがある。 気を使わなくちゃいけないポイントなんです! 調整が終わったら 緩めた2本のボルトを締め付けます。 締め付けるとまた、すこし張りが変わることがあるんで 再度たるみをチェックします。 これでよければ終了!!! ってもう一回、ボルトの緩みはチェックですね! ほら、簡単でしょ?? 実際にはいつもココは見てるんで 私のバイクは張りは問題なかったんですけどね! 2014.10.11 |